【Tips!】フリーランス_新しい働き方

Share Comment

 ブログAcademic Shareに「お役立ち情報」というカテゴリーを設けました。このカテゴリーの記事では日頃私が役に立つ情報だと感じた事をシェアします!最初に「Tips概要」にてどのような情報なのか説明しており、また最後の「One More Academic」ではこの記事に関連した知識を載せていますので、よければご覧ください。

Tips概要

 今日のTipsは「新しい働き方」についてです。フリーランスという働き方を聞いた事がありますか?近年よく聞かれるようになっているこの職業ですが、今回はフリーランスを始めた私の実体験と共に、フリーランスとはどのような働き方なのかお話いたします。具体的にどのような業務なのかは後ほど別の記事を投稿する予定ですので、そちらをご覧ください。

フリーランスとは

 フリーランスとは、会社や団体に属する事なく、自分ひとりで仕事を受注して対価をもらう働き方の事です。

 その職種はカメラマンやセミナー講師から経営コンサルタントまで数多くあります。私が参考にしたサイト「フリーランスって結局何してるの?職種を4個に分類してみた」では、

 ①IT系
 ②コンサルタント、カウンセラー系
 ③マスコミ系
 ④士業

の4つに分類されていました。今回はその中でも誰でも少しの技術があれば簡単に収入を得られる 「①IT系」についてふれていきます。

 IT系の中にも多くのジャンルがあります。大企業のHP制作を複数人のメンバーで取り掛かるフリーランサーもいれば、Excelの入力作業を委託されるフリーランサーもいます。働き方は自分のスキルや環境によって異なります。Academic Shareではその中でも副業として始められる「プログラミング」「PCの簡単業務」についてお話していく予定ですが、これらの業務がどういったものであるかは後ほど別の記事を投稿いたします。次の見出しではIT系のフリーランスはどこで...どうやって働くのか...について説明します。

IT系フリーランサーの働き方

 IT系フリーランサーの働き方は「リアル環境」と「ネット環境」の2つに分かれています。

 「リアル環境」は発注先の企業に実際訪問して業務をしたりチームで協働で業務に取り掛かるといった具合で、フリーランスを本職としている方の環境と思われます。

 次に「ネット環境」の方はインターネット上で仕事を受注して最後までインターネット上のみで完結する環境で、時間や場所にとらわれず、副業感覚で仕事をこなせられる環境です。「ネット環境」ではインターネットサービスを利用して仕事を受注する形になります。このサービスについて次の見出しで説明いたいます。

仕事を見つけられるサービス

 インターネット上で仕事を見つけるためのサービスには大きく分けて2種類あります。それは「エージェントサービス」と「クラウドソーシングサービス」です。これについては参考サイト「学生・大学生でもフリーランスで稼げる!活躍するためのポイントとは(学生がフリーランスの仕事を見つける方法)」をご覧になると分かりやすいかと思います。

 ここでは、私が実際に仕事をしているクラウドソーシングサービスの「Crowd Works」について詳しく説明していきます。

Crowd Works

 Crowd Worksは企業と個人がオンライン上で繋がり仕事を受発注できるクラウドソーシングサービスです。HPはこちらをご覧ください(Crowd Works HP)。

 特徴はやはり日本最大級である事からマッチング率が高い事や仕事のジャンルが幅広い事などが挙げられます。PCの簡単作業と検索するだけで1,455件もひっかかります。仕事ジャンルはデータ入力の簡単なものから、コーディング業務、デザイナー向け業務、アプリケーション開発などなど...幅広いジャンルの依頼があります。業務内容にもよりますが、報酬の幅も広いです。データ入力なら1件300円、コーディングやデザイン業務だと5,000円や3万円、ホームページ制作では1件10万円などもあります。本格的なアプリケーション開発ではそれ以上の報酬が得られる案件もあります。

 実際に利用してみてどうであったか等詳しい内容については後ほど別の記事を投稿する予定ですのでよければご覧ください。

 今回の記事は以上になります。随時更新していきますのでこれからもよろしくお願いします。

One More Academic

働き方の変化
_スモールビジネスとは

 働き方は近年変化しつつあります。Amazonは2022年には仕事の6割は特定のクライアント3社から仕事を受け、残りの4割は「アマゾンクラウドソーシング」から仕事を受注している人物が現れてもおかしくない事を予想しています(参考:アマゾンが描く2022年の世界_著者:田中 道明)。

 また、リストラの懸念を持ち、職の不安定な状況からアフィリエイトや副業を始めている人も多いそうです。

 そして最近Youtubeの広告動画などでたまに見かけるのが「スモールビジネス」です。スモールビジネスとはひとことで言えば「小規模なビジネス」の事で1人から数名で行うビジネスを示します。ですので、個人営業のラーメン店の経営もスモールビジネスですし、今回とりあげたフリーランスもスモールビジネスにあたります。

 アメリカでは既にスモールビジネスの成功事例が多くあるらしく、それについてはこちらの記事をご覧になると具体的にイメージできます(参考サイト:今、アメリカで注目のスモールビジネス、15社)。

 このような時代の流れがある中、今まで以上にバイト先でも会社でも自分で仕事を見つけて、自分の力で対価をもらう能力が必要であると思います。そのように考えると時間による単価ではなく自分の働きでやっと収入が得られるフリーランスは良い練習になると考えています。

Academic Shareについて

 いつもAcademic Shareの記事をお読みくださりありがとうございます!

 近大生の私が始めたサークルで、近大に設置されているアカデミックシアターに関連する本を紹介しようと活動しています。

 このブログも立ち上げたばかりでまだまだ量はないですが、少しでもご参考にして頂けると嬉しいです!

 また、近大生はもちろん他大学からもメンバーを募集しています! 興味を持って頂けたらTwitterまでご連絡ください。

案件依頼を引き受け中です(Crowd Works)

 Crowd Worksにて「tsukasag1c」のアカウントでフリーランス活動をしています。案件の引き受けを行っていますのでもし私で対応できるお仕事がありましたら、Crowd Worksよりお声掛けください。


対応可能な案件

 2018年10月1日(月)現在の私の対応可能な案件を記載致しますのでご参考ください。

習得言語 HTML, CSS
習得中の知識 PHP, Word Press, Python, CMS関連
対応可能な業務 静的HTML, CSSコーディング|ブログデザイン改善|ライティング|PC簡単作業
実績  現在、ブログデザイン性向上の業務を任させて頂いております。初めに1件任せて頂いてから、後日同じクライアント様から2件目をスカウトして頂けました。クライアント様が利用中のブログでの業務だんたんですが、環境が異なるためメッセージで確認し合う等の場面が多かったため、何よりもクライアント様とのコミュケーションが大切である事を学びました。ブログデザインやHTMLとCSSのコーデイングについては実績がありますので、お困りの事がありましたらお声掛けください。